近年の高まる乳牛の要求量を満たす上質な微量ミネラル栄養学
Share

近年の高まる乳牛の要求量を満たす上質な微量ミネラル栄養学

ジェフ・ウェイヤーズ博士

ジンプロコーポレーション

信じて頂けるかは分かりませんが、近年の乳牛について、トップレベルのカーレースに用いられる車から学ぶことが多くあります。

私たちがAという場所からBという場所に自家用車で行く時に、レギュラーガソリンを入れることが多いかと思います。しかしレース場では、レギュラーガソリンでは多くのトロフィーを得るのは難しいでしょう。プロのカーレーサー達は勝利を収めるために、高品質の車が最大のポテンシャルを発揮するためにはガソリンの種類にも拘らなければいけないことを知っています。

近年の乳牛もそう変わりません。遺伝改良が主ですが、牛舎環境やカウコンフォートを改善し、粗飼料品質を高めることによって、乳牛は過去に比べてより多くの乳生産を行うことができるようになっています。酪農業界においては、乳生産量を高めることに重きを置いていますので、栄養要求量も高まっています。しかし、NRCにおける微量ミネラル要求量は、2001年から改訂されていません。

車を動かす為には燃料が必要なように、微量ミネラルも牛にとっては必要であり、単純に生きていく為だけの維持要求量を満たすだけでは足りません。カーレースと同じく、ただコースを走るだけではなく、勝つことが重要なのです。乳牛も健康状態を維持し、遺伝能力を最大限に発揮するために、微量ミネラルが必要なのです。

20年前の飼養標準に合わせた飼料設計では、今の牛は遺伝能力を全て発揮することはできないでしょう。そのような飼料設計が、農場において牛の望ましくない健康上の問題を引き起こし、経済損失をもたらしている可能性があります。

本稿の内容は次の3つです:

  • なぜ微量ミネラルは必須栄養素なのか
  • 昔ながらの推奨が農場に余計なコストをかけている可能性
  • 最適な微量ミネラル給与プログラムが健康状態の改善に寄与する

 

微量ミネラルが乳牛の必須栄養素である理由

特に亜鉛、マンガン、銅、コバルトといった微量ミネラルが、乳牛の全身の健康のためにそれぞれの役割を担っています。

亜鉛はタンパク質合成、ケラチン合成、免疫機能、インスリン機能に必要とされます。乳牛が異物の攻撃を受けた際に、迅速で強力な免疫応答を引き起こすために亜鉛は重要なミネラルです。牛が健康であれば、栄養素を適切に乳生産や生体維持に用いることができます。

マンガンは軟骨組織の形成、免疫機能、繁殖、糖新生を助けます。

銅はメラニン色素の合成、ATP生成、鉄の吸収と代謝機能に必須です。

コバルトはビタミンB12の生成のために必要で、その他にも効率的な繊維消化にも大切です。

農場の成績向上のためには、それぞれが手を取り合う栄養素の“チーム”を形作ることが重要です。これらのミネラルのどれか1つでも足りなくなると、牛が能力を最大限発揮することができなくなります。

 

昔ながらの微量ミネラルの推奨は、お金がかかる

今の牛は、遺伝能力を最大限に発揮するためにより多くの飼料を摂取するようになっています。飼料コストの上昇が続くことは、農場の根幹を揺るがす問題です。

そのため、農場において飼料効率のモニタリングを行うことの重要性が増してきています。飼料効率のモニタリングは、農場の牛がどれほど効率的に飼料を生乳に変換してくれているかを示し、農場の収益性を簡潔に見せてくれます。

近年の乳牛に最適な微量ミネラル給与プログラムを行うことは、2つの理由で飼料効率の改善を期待できます:

  1. 適量の飼料で、牛の栄養要求量を満たす助けになる。
  2. 栄養素とエネルギーを乳生産に用いることを阻む跛行や疾病、その他の免疫上の問題を減らす。

 

最適な微量ミネラルの飼料設計

50年に亘って、ジンプロ社は乳牛に必要である最適な微量ミネラル給与量について研究を続けてきました。近年の高泌乳牛には、今まで必要と言われてきた要求量よりも高濃度の亜鉛、マンガン、コバルトを給与すること。そして銅は要求量よりも低濃度で給与することが最適であると結果付けています。その中で亜鉛として40ppm、マンガンとして20ppm、銅として3.5ppm、コバルト1ppmをジンプロ・ミネラル由来で給与することがジンプロ社の推奨プログラムです。
※コバルトは無機由来

このジンプロ・ミネラルの給与によって、乳牛の生産性が以下の様に改善されることが、研究から判明しています:

  • 飼料効率が9%改善
  • 跛行が35%減少
  • 妊娠率が5.5%向上
  • 空胎日数が13日短縮
  • 体細胞数が20%低下

ジンプロ社が推奨するこの微量ミネラル給与プログラムによって、炎症が緩和され、腸の健全性が改善されます。この結果、牛はより多くの栄養素とエネルギーを乳生産や増体等の生産活動に充てることができるようになります。

農場の乳牛をより健康にするお手伝いができれば嬉しく思います。現在の微量ミネラル給与プログラムについてのご相談や、ジンプロ社の製品・サービスが牛の遺伝能力を最大限に発揮する助けになることについての詳細は、弊社営業担当者にご連絡ください。

 

関連記事: 
微量ミネラルを適切に給与することは、牛の跛行と繁殖に確たる費用対効果をもたらす
供給源が重要です: マンガンの添加が乳牛の生産性に影響を与えます