繁殖農場において離乳時体重を最大化するために
たった今、母牛が子牛を分娩しました。今こそが健康かつ生産性の高い子牛をいかに育てるかに焦点を当てるタイミングです。科学に基づいた栄養給与を行うことで、農場の成績を高めることが可能です。その結果、母牛の生産性を高め、子牛の離乳時体重を最大化することが、収益を改善することに繋がります。
農場経営において収益を左右する数多くの要因があります。経営のパズルにおいて、微量ミネラルは小さなピースに見えるかも知れませんが、大きな影響を及ぼします。ジンプロ社は生産者の皆様と何年も交流する中で、共通するテーマが見えてきました。科学的に実証された栄養学に基づいて飼料給与を行う生産者の方々は、離乳時体重の増加といった生産性の向上により収益を改善しやすいと考えられます。
成長を阻害する事象を乗り越える
子牛がもつ潜在的成長能力を離乳時に最大限発揮させることはとても困難です。離乳時体重を左右する重要な要因は母牛の健康、ストレス、免疫と栄養です。これら全てが生まれてから離乳するまでに、子牛の成長に大きく影響します。子牛の成績を向上させるためには、農場において妊娠中も親付期間中も母牛に適切な栄養給与を行わなければいけません。
繁殖農場の肉牛においては粗飼料が主要なエサとなります。母牛及び子牛の栄養要求量を満たすためには、1年を通して粗飼料品質に合わせた栄養添加を検討しなければいけません。農場で何をどれだけ添加するのかを考える時、給与している粗飼料からどれくらいの栄養素を摂取でき、何が足りないのかを把握することが大切です。そして多くの粗飼料で不足するものの1つが微量ミネラルです。粗飼料は牛の必要な栄養素の多くを満たしているものの、亜鉛のような重要な微量ミネラルの供給源としては不十分です。従って、最適なレベルの栄養素を給与するためには微量ミネラルの添加が必要です。高い生産能力を発揮させるために、農場において必要な栄養素を給与しなければいけません。
離乳時に潜在的な成長能力を最大限発揮させるための分娩前管理
離乳の成功確率は子牛が生まれる前から影響を受けることをご存知ですか?母牛の妊娠期から分娩に至るまでの間にジンプロミネラルを給与することは有効な投資であると自信を持ってお伝えできます。ジンプロ社は科学的に実証された唯一無二の微量ミネラル栄養給与方法をお届けしています。
ジンプロミネラルを通年給与することで、生産能力を発揮するために必要な栄養素を母牛にも子牛にも与えることができます。他に類を見ない吸収経路を持つ微量ミネラルの複合製剤であるアベイラ4を母牛に給与することで、無駄なく吸収した栄養素を活用して、分娩後に多くの高品質な母乳を生産します。アベイラ4を給与した母牛から高品質な母乳を大量に子牛が摂取することで、より強固な免疫機能を築き上げ、7ヶ月齢時点でおよそ12kg増体が改善されました。
ジンプロ社のライフタイムパフォーマンスを達成し、より生産性の高い子牛を育む母牛管理
牛群に科学的に実証された栄養給与を行うことで、より生産性の高い子牛を母牛に育ませ、しっかりと投資を回収しましょう。ライフタイムパフォーマンス達成に関するご質問、ご相談は弊社営業担当者までお問い合わせ下さい。
関連記事
肥育農場における素牛の早期回復
ジンプロ・ミネラルによる、肉牛におけるライフタイム・パフォーマンスの達成